NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

NHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の人気が高まっているようです。
鎌倉幕府源頼朝のお話ですが、この時代は、何かと言えば殺し合いが多く、鎌倉市内の史跡には、成仏できない霊が今もさまよっていると聞きます・・・。

日蓮宗の開祖である、日蓮さんも殺されかけたのをご存知ですか。
大昔の1271年文永5年に日蓮さんは、腰越の龍ノ口刑場で処刑されそうになりました。ところが、その時に天変が起きて、処刑が出来なくなってしまい、
幕府に早馬を走らせました。一方、折しも幕府から赦免が出て、日蓮の処刑は中止!

それを知らせる早馬と、龍ノ口の早馬が行き会った場所が、七里ガ浜の行合橋です。
いまは、江ノ電が通るのどかな橋ですが、ホントのお話ですよ。

フォルムアルデヒドのお話は、本日はお休みします。